ちゃんと暮らす、好きなものに囲まれて暮らす

内なる声や地球の声に耳を傾けながら、「ちゃんと」=人間らしく、無理なく、心豊かに暮らす、これからのライフスタイルについて綴っていきます。

内なる声の聞き方

大変ご無沙汰しております!!



久しぶりに会う友人に、「私さ、内面の声が聞こえるようになってさ~😮!!」なんて伝えると、わかりやすく怪訝な顔をする人と、うらやましい等、好感を持ってくれる人の2パターンいることに気づきました。



前者の場合はまぁ当然と言っては当然なので、びっくりさせてゴメンね~(笑)と和ませたりするのですが、自分でも驚いたのは後者の方。


ーーーーーーーーーー
こ、こういう話をあやしがらないどころか

き、興味を持って聞いてくれる人がいる!!

感動っっ!!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧( ✧Д✧) キラーン
ーーーーーーーーーー


これからは、こういう情報を必要とする方が増えて来るのでしょうか。



ブログの説明文にも、『内なる声』なんて書いちゃってるので、今日はその聞き方について、私なりの方法を書いてみたいと思います♪









◎私なりにたどり着いた2つのコタエ



■その1:潜在意識と繋がる!

ぐるぐると思考を巡らせている自分こそが自分だという思い込みを外したら、潜在意識と繋がれます




潜在意識の中には、直感やひらめきから、体の声、インナーチャイルド(※心の傷を保持してくれている部分、エゴを作りだす)の声まで、いろーーーんな声が含まれます!



これは教えて頂いて知ったのですが、いつも思考を働かせている自分(=顕在意識)は実は5%くらいしかなく、残りの部分(=潜在意識)がなんと95%も占めるんだそう。上手に使えていない部分がそんなにあるなんて、もったいないですよね!



わりとシンプルな方法なのですが、こんなこと学校でも習わないので、良く考えて自分をコントロール出来ることが良いことだと思って生きてましたし、そういう方って多いんじゃないでしょうか。



だから、顕在意識の範囲外の自分まで、大事な自分として受け止めてあげたら、忘れていた何かが動き出します!!(笑)
それには、瞑想でもマインドフルネスでも自然とたわむれるでも何でも良いんですけど、一瞬だけ思考をお休みしてあげて、心を静かにすること^^


これにつきると思います。







■その2:魂と繋がる!

心と体の浄化が51%以上済んだ瞬間に、魂と繋がります




魂には生まれてきた目的が必ずあるのですが、人生ではその目的を達成する為、あえて一旦忘れることで、厳しい修行に堪えたり必要な経験を積んでいます(これマジ!!笑)


修行や経験を積む中では、固定観念が染み付いたり色々と傷ついたりすることも多く、そういった傷がドラマを生み、ドラマの部分に没頭しすぎて目的を忘れっぱなしになってしまう人が多い、というのが現状だと思います。




なのでまずは、
『心の浄化』が必要になってきます。

心の浄化とは、
・過去まで遡って傷を癒したり
・満たされない思いにきちんと寄り添ってあげたり
固定観念をはがして本音を肯定してあげたり
・頑張ってきた自分を認めてあげること

それだけで心が癒されます。
癒されると、次第に傷は顕在化しなくなっていきます^^
さらに、全部必要な経験だったんだと自分に言ってあげることが出来れば、重かった心は軽くなり、魂目線に近づくことが出来ます。




『体の浄化』はというと、、

本来は魂が体の中に入るだけでも重いことなので、体を魂レベルに軽くするのはちょっと大変です(笑)


・体に良いものを食べたり
・良いお水・お塩をとったり
・たくさんデトックスする(汗、涙、排泄など)


に大別されるのですが、
このデトックスの所で、一時的に熱が出たり胸が苦しくなったり、お腹を下したりという、いわゆる「好転反応」的なことが起こるので、病気と勘違いして心が折れてしまう人も少なくないかも知れません。



いずれにしても、見たくない自分を見たりして大変な道程ではあるので、魂と繋がるのは勇者の方向きのコースと言えるかも知れません(^^;










◎そして、大切なことは…


さてさて、内なる声として、『潜在意識』や『魂』との繋がり方を書いてきましたが、お伝えしたかったのは、内なる声にも様々な種類があるということ。

やり方を理解しただけでは聞き取りミスも多く、聞き分けの方もちゃんとしてあげないと、特にエゴの声を魂の本音だと思って勘違いしてしまいやすくなるんですよね。
(ここで停滞しちゃうことも多いんですよね)




聞き分けにはやっぱり、自分のエゴと向き合うこと。つまり、インナーチャイルドさんが保持してくれている、満たされない思いや感情の古傷に、きちんと向き合って抱きしめてあげることなんですよね。
(大事なことだから、繰り返してみた笑)



これが出来るのは自分しかいないんです!!
周りの人にヒントを頂いても、最後は結局自分なんです!!


でも、そうして感情解放出来たならば、本音と繋がれる時間が長くなるし(魂と繋がれる可能性も✨)、インナーチャイルドさえも味方をしてくれるようになります。
そうなると、どんな自分も自分として認められるというか、自分のあらゆる面を『チーム自分』の構成員としていとおしむことが出来ます!!







皆さまも、内なる声を聞いて仲良くなって、
happyな『チーム自分』を育んでいかれますように♪♪





長文をお読み下さいましてありがとうございました(*^^*)



f:id:kimmy_chant:20180323143914j:plain