ちゃんと暮らす、好きなものに囲まれて暮らす

内なる声や地球の声に耳を傾けながら、「ちゃんと」=人間らしく、無理なく、心豊かに暮らす、これからのライフスタイルについて綴っていきます。

内なる声との繋がりをキープする方法

こんにちは(*^^*)

内なる声との繋がりをキープする方法について、今日は、私なりのやり方を書いてみます。






いきなりですが、結論から言うと
自分の『いい状態をキープする』こと!!


これに尽きると感じてます。
何だよ、当たり前じゃねーか!!
そんな反論も聞こえてきそうですが^^笑


気分が落ちて不安にかられたり、思考グルグルになってしまうと、ノイズが増えて内なる声との繋がりも薄れてしまうので、
いい状態をキープするのはシンプルだけどとっても大事なことなんですよね。





じゃあ、問題はどうやって『いい状態をキープする』かってことですよね。





■kimmy的、自分の『いい状態をキープする』方法4つ

◎外側の何かに依存しないこと


例えば仕事で溜まったストレスを発散させたい時、休日に友達とおしゃべりしながら美味しいものを食べるのは女子ならばテッパン。とても満たされた時間を過ごせるので、友達と美味しいご飯は神だと思うのです。


でも…友達が思ったようなリアクションを取ってくれなかったとしたら、いつも行くお店がその日だけ店員さんの態度が悪かったとしたら…
心のモヤモヤは残ったままになりますよね。
外側の何かで自分を満たそうとするのは、それが得られない時に迷子になってしまうから、ちょっぴり危険もはらんでいるのです。



ココロの仕組みとしては、
・きちんとストレスに寄り添ってくれて、それを友達に話してくれた!
・また明日から頑張る為に、美味しいものを食べさせてくれた!

そういった自分の行動を、内側の自分がキャッチすることで、ふるふるっとココロが動く(´;ω;`)
→これが、なんか嬉しい!なんか満たされた!に繋がっていきます。
満たされたと感じるのは、(内側の)自分が(外側の)自分の愛に触れた時だったりするんですよね♪


だから、あくまでも『自分』が、『自分のストレスやモヤモヤに向き合ってあげる』姿勢が大事。
その上で、『外側』の友達だったり、好きな食べ物だったりも、感謝して大事にしていけたら最幸ですよね♪







◎日々のメンテナンスは、
心と体、両方の『○○』を大事にする


心と体は繋がっているので、心と同じくらい体も大事にしてあげたいところ^^
で、具体的に心と体の何を大事にするのかというと
ズバリ『感覚』です。


・心がモヤモヤするようなことがあったら
→すぐに向き合って癒してあげる♪
(誰かのせいにするんじゃなく、内側を癒すの♪)


・体の調子がなんかおかしい
→体の欲するご飯を食べる、こころゆくまで寝る、運動して血のめぐりを良くする、しんどい部分をナデナデさすってあげる、キラキラの光が染み込むイメージワークをする、何か憑いてる時にはコードカット等


体の方は羅列になってしまいましたが(笑)
何でもお好きな方法や、得意な方法で良いと思っています。要はどれだけ『感覚』を正直に感じてあげて、寄り添ってあげられるか^^
頭で決めつけないことが大事だと思います。


これで、日々溜め込まずにクリアリングをするようにしています。






◎自分のいたい波動域にいさせてあげる


でも、あまり自分の内側に目を向け過ぎると、ドつぼにハマることがあるんですよね(笑)


私の場合、心や体が辛い時に、原因や欲していることを探ろうとして感覚に寄り添い過ぎて、ついつい辛い方向意識が向いてしまい、引っ張られてより辛くなってしまったということがありました。
(スピリチュアル的には、この時自分の波動まで下がってしまってたみたいなんです。)


引っ張られるな!(笑)と言われればそれまでですが、やはり、どんな自分も受け止めてあげる為に最低限の波動は維持しておきたいところ。

そんな時に大事なのが、
『自分のいたい波動域に自分をいさせてあげる』
ことになってきます。
(友人は『自分のいたいゾーンにじぶんを…』と表現してました。なるほど!)


イメージとしては、自分がいたい、1番ラクな、1番しっくりくる所に自分の軸を据えておいて、波動は保ったままで、その上で自分の内面に寄り添ってあげるという感じでしょうか。


これが出来たら、悲しいニュースを見ても、友達の辛い話を聞いても引っ張られずに済むので、なかなか便利な方法です。






◎最終的には笑顔とありがとう!(笑)


さてさて、内なる声との繋がりをキープするために、まずは自分の良い状態をキープしましょうってことで、

・外側の何かに依存しない
・日々のメンテナンスは、心と体 両方の感覚を大事にする
・自分のいたい波動域でいさせてあげる


という3つの方法を書いて来ましたが、
最後に最強(だと思ってる!笑)方法を書いて終わろうと思います。


日々やっていくでも良いし、
3つ試してどれも効かない時にやるのもオススメ。それくらい簡単な方法なので是非ぜひ!!



【鏡に向かって笑顔でありがとうと言う♪】

口角を上げるだけでも良い影響があるって聞きますよね。ならばということで、鏡を見て自分の顔にありがとうと言ったら、内側が喜んでお祭り騒ぎになっていました。それくらい効きます。敏感女子が言うんだから間違いないです(笑)



【お水に向かってありがとうと言いながら飲む♪】

仕事で疲れて帰って来た旦那さんに教えてあげたら、ありがとうー!!ってシャウトしながら飲んでてかわいかったです。スピリチュアルは毛嫌いしている人ですが、何か響くものがあったのでしょう(笑)
スピ界隈では感謝の祈りとか言うそうですが、体の7割は水で出来てるので、体の7割がありがとうになれば、そりゃ体も喜びますよね。これは本当に試して欲しい♪









今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました(*^^*)



f:id:kimmy_chant:20180330150546j:plain